白鷺の備忘録

備忘録兼日記 無職の誰かへ

何がしたいのか

無職は辛い

まぁ先が不安

幸い実家があったので飯は困らないが肩身は狭い

なんならこうして書いてる時間も辛いは辛い

かといって似合わない仕事もしたくはない

できればデスクワークに戻りたい

  • 最低限自活できる収入
  • プラス趣味に使えるお金
  • を得られる「嫌じゃない」仕事

という感じなのかもしれない

某ノッブ曰く

尊厳が無くとも飯が食えれば人は生きられる。飯が無くとも尊厳があれば人は耐えられる。だが両方なくなると、もはやどうでもよくなる。

とある

趣味に回す金がなくても仕事が楽なら生きられる

仕事がきつくても趣味に回す金があれば耐えられる

と解釈したりする私である

 

そんなわけで嫌じゃない仕事、始めてみよう